なぜ?いつから日本がフィギュアスケート大国?人気の理由、浅田真央と荒川静香とトリノと海外での評価

国民的人気?今の日本のフィギュアスケート人気やフィギュアスケートブームはいつからなったか?
伊藤みどり後はフィギュアスケートは人気がない時代が日本は続いた。今の人気は2005年のグランプリファイナルの浅田真央の優勝からだそうです。
グランプリファイナルで中学生のジュニア選手の浅田真央がシニアの試合で世界女王のロシアのスルツカヤに勝って優勝した事で国民的ヒロインのようになり、日本はフィギュアスケートブームが始まった。

当時の記事
<2005年12月19日zakzak>記事一部抜粋
【浅田真央効果…フィギュアGP視聴率20%超え】
15歳の天才少女の登場、浅田真央効果ー。16日から3夜にわたってテレビ朝日系で放送された「フィギュアスケートグランプリファイナル2005年世界一決定戦」の平均視聴率がいずれも20%超えた事(ビデオリサーチ社調べ)が19日分かった。関係者によると、フィギュアスケートの中継でこれだけの数字は異例だと言う。視聴者がスケート界の新生に寄せた期待と注目の高さをうかがわせる。
ショートプログラム平均視聴率は、20.8%(ショートの瞬間最高も浅田、29.6%)
フリープログラム平均視聴率は、26.0%(フリーの瞬間最高も浅田、35.7%)
エキシビションの平均視聴率は、22.2%(エキシの瞬間最高は、浅田、30.6%)

なぜ日本がフィギュアブームになったのか→2005年からフィギュアブームと視聴率

【毎日新聞HPより2005年12月】
フィギュア:浅田五輪不出場で、小泉首相「不思議だよな」

小泉純一郎首相は19日夜、フィギュアスケート女子の浅田真央選手がトリノ五輪に年齢制限で出場できないことについて、「規定があるようですからちょっと分からない」としたうえで、「どうして出られないのか不思議なんだよな。あれだけ見事なスケート演技ですからね。優秀な人にはどんどん出てもらったほうがオリンピックも盛り上がるんじゃないでしょうか」と疑問を呈した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

【2005年FNNニュース】
小泉首相が、18日のフィギュアスケートのグランプリファイナルで優勝した
浅田真央選手(15)のトリノオリンピック出場問題について、
「なんで出られないのか不思議」と発言した。
小泉首相は「(浅田選手の演技は)きれいで素晴らしいね。どうしてオリンピックに
出られないのか不思議なんだよな。やっぱり優秀な人がどんどん出てもらった方が、
オリンピックも盛り上がるんじゃないでしょうかね」と述べた。
引用元:FNN Headline

【ニッカンスポーツ2010年1月27日】
小泉首相「出てもらった方が」/浅田真央2

15歳の浅田真央は、05年12月のGPファイナル(東京)を制して、トリノ五輪を前に世界の頂点に立った。
「残念ですが、10年のバンクーバー五輪を目指して頑張ります」。
本人はもちろん、当時の山田満知子コーチもトリノ五輪出場はまったく頭にはなかった。しかし、浅田の五輪出場をめぐる国内の騒動はなかなか収束しなかった。
当時の小泉首相が「あれだけ見事な演技だから優秀な人にはどんどん出てもらった方が五輪も盛り上がると思う」と話し、日本オリンピック委員会の竹田会長は「日本スケート連盟から要望があれば国際オリンピック委員会への対応などを考える」と発言した。「真央ちゃんを選ぶべきだ」「何とかならないのか」…。年末の全日本選手権を最終選考会と位置付ける日本スケート連盟が、五輪代表をまだ決めていなかったこともあって、都内の連盟事務局の電話は鳴りやまず、通常業務に支障が出るほどだった。


★★トリノオリンピックに年齢規定で出場出来ない浅田真央に対して、海外でも大きく報道★★

2005年12月4日 スポニチ
【米ABC「浅田真央をトリノ五輪へ」、年齢制限に同情論】
『米テレビの3大ネットワークの1つ、ABCは1日、夜のニュース「ワールド・ニューズ・トゥナイト」で女子フィギュアスケートの浅田真央(15=グランプリ東海)を特集。
年齢による五輪参加制限に疑問を投げかけた。
番組では浅田真央がトリノ五輪に出場すれば有力な金メダル候補と紹介。
わずかの年齢差で五輪に出場できないことに同情する米国人記者らの意見を放映。
15歳8カ月で長野五輪の金メダリストとなったタラ・リピンスキー(米国)は、番組のインタビューに対し「五輪に出してあげたらいい。4年間は長い」と話した。』

【浅田真央をトリノ五輪に 米TV、参加制限に疑問】
共同 2005年12月2日
米テレビの3大ネットワークの一つ、ABCは1日、夜のニュース「ワールド・ニューズ・トゥナイト」で女子フィギュアスケートの浅田真央(15)=グランプリ東海=を特集し、年齢による五輪参加制限に疑問を投げかけた。
番組では浅田真央がトリノ五輪に出場すれば有力な金メダル候補と紹介。
わずかの差で五輪に出場できないことに同情する米国人記者らの意見を放映した。
国際スケート連盟(ISU)は医学的な見地から「五輪、世界選手権に出場するには、その前年の7月1日までに15歳になっていること」との規定を設けている。ことし9月25日で15歳になった浅田真央には出場資格がない。
15歳8カ月で長野五輪の金メダリストとなったタラ・リピンスキー(米)は、番組のインタビューに対し「ジャンプするなと言われても、どうせやり続ける。五輪に出してあげたらいい。4年間は長い」と話した。


〈2006年トリノオリンピック、荒川静香が金メダル〉

【荒川静香トリノ五輪金メダルから10年。日本フィギュアの何が変わったのか】
2016年2月23日sportiva記事一部抜粋
2006年2月23日、トリノ五輪フィギュアスケート女子シングルで、ショートプログラム(SP)3位だった荒川静香がフリーで自己ベストを出して1位となり、大逆転で総合優勝を成し遂げた。アジア選手として五輪フィギュア史上初の金メダルは、同五輪日本唯一のメダルでもあった。また、24歳での金獲得は、五輪女子フィギュア史上最年長の快挙だ。彼女の演技は、代名詞となったレイバック・イナバウアーとともに世界に記憶され、語り継がれている。
フィギュア人気が日本に定着したのは、荒川の金メダルとともに、熾烈を極めたトリノ五輪代表争いで話題をさらった15歳の少女の存在があったからでもある。当時、「なんで五輪に出られないんだ」と首相にまで言わせたその少女こそ、いまや国民的人気のスター選手になった浅田真央である。シニアデビューの2005~06シーズンは目覚ましい活躍を見せて五輪代表待望論まで飛び出したが、トリノ五輪には年齢制限のルールで出場できなかった。その浅田ももう25歳になった。トリノ五輪後のシーズンからは、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に世界のトップスケーターとして活躍し続ける。この10年間、彼女は成長の軌跡とともにフィギュア人気をけん引してきたと言っても異論はないだろう。

浅田真央がトリノに出てたら→トリノオリンピック関係記事

【ドラマ性に満ちた浅田真央が「フィギュア大国日本」の功労者】
2017年11月19日記事ポスト一部抜粋
浅田の世界での戦いぶりには、日本中が大きな声援を送った。スポーツジャーナリストの折山淑美氏が言う。
「もし荒川さんが金メダルを取っただけであれば、日本のフィギュア界がここまで発展することはなかったでしょう。
浅田さんはわずか15才で2005年のグランプリファイナルで優勝したものの年齢制限のため、翌年のトリノ五輪に出場できなかったことに始まり、2010年のバンクーバー五輪で、金メダルの大本命といわれながら、ライバルのキム・ヨナに敗れ銀メダル。
 ラストチャンスとして挑んだ2014年のソチ五輪のショートで信じられないミスを繰り返しながらも、フリーで奇跡の演技を披露して日本中を感動させたりと、ドラマ性に満ちたものでした。彼女の活躍が、フィギュアの裾野を広げる大きなきっかけになった。現役選手にとっても、浅田さんがどんな状態にあっても努力し続ける姿はロールモデルとなっています」


★★浅田真央選手が2005年にスケート界に登場して約10年、日本フィギュア界はどう変わったのか?★★

【空前のブーム呼び込む 日本スケート連盟の黒字膨らむ】
2017年4月11日産経ニュース
10日に現役引退を表明した浅田真央選手(26)は数々の偉業を達成した一方、五輪では金メダルに届かず、悲哀を味わった。
だが、国民的な人気で日本に空前のフィギュアブームを呼び込み、日本スケート連盟の小林芳子強化部長は11日、「功績は計り知れない」とたたえた。

浅田選手の登場で同連盟はスポンサーやチケットの収入が劇的に増えた。
同選手がシニアにデビューした2005年度に約6400万円だった単年度黒字は、13年度に11億円超まで膨らんだ。
14年ソチ五輪は直前に調整したリンクの氷面の砂でスケートの刃が傷むトラブルに見舞われた。SP16位の出遅れが響き6位に終わったが、フリーでは圧巻の演技を見せて巻き返した。「言い訳をしないこと」は11年に他界した母、匡子さんの教えだった。

【浅田真央、スケート連盟の収入を17倍に激増させていた!】
2017年4月23日asajo
引退発表後、特別番組が次々と組まれる浅田真央。その内容は、これまでのスケート人生やリンクの外での素顔などがメインだが、浅田を語るにあたって欠かしてはならないのがスケート業界への貢献度だ。
「浅田がシニアデビューした頃は、フィギュアスケートは今ほど大きく扱われるスポーツではありませんでした。
テレビ放映も日本人選手と有力選手数人の録画映像だけが流されることがほとんど。結果だけが報道され、映像を見られないことも珍しくありませんでした。浅田の登場でフィギュアスケートが盛り上がり、まず女子の放映。しばらくして高橋大輔の台頭で男子が放映されるようになりました。日本スケート連盟には、その放映権料収入に加え、浅田のCMやメディアの出演料などから一定の額が入るようになった。浅田がマネジメント会社と契約した後には、連盟側に入る割合がさらに増えたとも言われています。浅田デビュー時の05年度には約6400万円だった日本スケート連盟の収入は、13年には11億円を超えた。17倍以上にふくれあがったのです」(スポーツライター)
 浅田に憧れてスケートを始めた若手選手も多く、選手人口を増やしたという点だけでなく、連盟の黒字、ひいては選手強化費の原資増加にも大きく貢献した、偉大なアスリートだったのだ。


同じくスケート連盟収入の収入記事
報知2017年4月12日の記事
06年トリノ五輪の出場資格で、前年7月1日時点で15歳の条件があったが、
真央は15歳の誕生日が9月25日で、条件を満たすには87日足りなかった。
浅田の登場で日本スケート連盟はスポンサーやチケット収入が劇的に増えた。
シニアにデビューした05年度に約6400万円だった単年度黒字は13年度に11億円超まで膨らんだ。


(浅田真央が2005年登場でグランプリファイナル優勝で今のフィギュアスケート人気へ、そして2006年のトリノで荒川静香の金メダルもプラスになり。浅田真央や安藤美姫、鈴木明子、村上佳菜子、村主章枝、中野友加里、男子の織田信成、高橋大輔、小塚崇仁、町田樹、羽生結弦なども注目され人気選手に。)

★★★★★

【鈴木明子さんの浅田真央についてのスポーツナビ記事】
2015年2月20日スポーツナビ、一部抜粋

『私は彼女が感じているプレッシャーを味わったことがないんですけど、相当なものだと思います。
それも小さい頃からじゃないですか。
良い時でも悪い時でもすべてが注目されているので、かなりプレッシャーになっていたんじゃないかと思います。

――ご自身だったら耐えられない?

 耐えられないと思います。
でも真央がいたからこそ、フィギュアってここまで人気が出たんじゃないでしょうか。
そうなるまでにそれだけのものを背負ってきているので、辛かっただろうなと思います。』


★★★★★

【羽生結弦選手の2017年JOC記事】
羽生結弦選手のインタビュー記事で浅田真央と日本のフィギュア界についてコメントをしている
今の日本でのフィギュア人気について、今のフィギュア人気は浅田真央さんの活躍があったからこそだと語っている。

羽生選手の記事一部抜粋
『日本では今が絶頂と言っていいくらい人気が高まってますが、フィギュアスケートは元々マイナーなスポーツです。

佐野稔さんや伊藤みどりさんそういった方々が活躍していた時代から思い起こせば、すごくたくさんの方々に支えられているスポーツになっていると思います。それでも、競技人口を考えればまだまだマイナーかもしれません。

でも、皆さんがこのスポーツにすごく興味を持ってくれ応援してくれるようになったのは、浅田さんの活躍があったからだと思うんです。

だからこそ、彼女のスケートは素晴らしかった。
1人のスケーターとしてだけじゃなく、1人の人間としても素晴らしかった。

誰かがそれを受け継げるというものではないと思うので、みんなで一生懸命頑張って、たくさんの方々が「フィギュアスケートって面白いな」と思えるようにしていくことが、僕たちの使命だと思ってます。』


浅田真央さんが引退して羽生結弦選手などが日本フィギュアスケートを盛り上げ頑張っている事は素晴らしいと思います。
羽生選手から宇野選手や宮原選手や紀平選手や坂本選手や三原選手などなど後輩選手たちも応援したい。



浅田真央選手
グランプリシリーズ11回優勝、グランプリファイナル4回優勝
全日本6回優勝、四大陸3回優勝、世界選手権3回優勝、オリンピック銀メダル、などの成績
選手として記憶にも記録にも残る選手だったと思う。

浅田真央さんは日本フィギュア界で、選手として長く競技を牽引したことだけでなく真っ直ぐな人柄と挑戦心を忘れない姿が見ている人が応援したくなった選手だった。
今のフィギュア人気を作り盛り上げてきた人で日本フィギュア界には欠かせない存在ではないかなと思う。



★★おすすめ記事★★★

(人気の理由中国のアイスショーで浅田真央に付いていた中国人通訳の記事


人気記事浅田真央のソチ五輪フリーの得点に怒り織田信成が真実を語る





ブログが7月から大規模メンテナンスのため仕様など変わり、ブログ玉など一時的に消えてますが、10月頃にはブログ玉も復活する予定だそうです。

↓ブログ玉が復活したらポチッとお願いします↓



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス