浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央とタラソワの関係と愛。ロシアの母?ソチ解説と振り付けと衣装。

<<   作成日時 : 2016/05/24 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


タチアナ・タラソワは浅田真央のコーチとして有名。振付師、真央の母との関係、コーチとしての別れ、不仲ではなく愛が深すぎる程、娘や養女の様、衣装にも振り付けもこだわりがあり難しいと有名。

タチアナ・タラソワ先生、ロシアのフィギュアスケート界の重鎮。
ソチオリンピックでは、開会式、閉会式で、プーチン大統領と一緒の貴賓室にいた事で、どれだけの人か分かる。



ロシアでのタラソワエピソード
2012年GPFはロシアのソチで開催された。
2012年12/7
ロシア記事の中の一部で、タラソワの凄さを紹介されていた。
ソチファイナル出場選手達のバスが、道路封鎖問題に出会って動けないでいた。
ロシア人には何時もの道路封鎖、大統領車列が通るのを待っていた。
この状態を救ったのは、タチアナ・タラソワだった。
怒りに我を忘れた彼女は、非凡なコーチ特有のやり方で対応した。と記事で紹介されている。
タラソワ先生のおかげでバスが通され、選手達はすぐに会場に行けたそうです。
またGPFでは、フィギュア会場のVIPルームでプーチン大統領と一緒にタラソワは試合を観戦したと言われてます。


厳しい先生
また怖い先生としても有名。
ロシア選手にも厳しく怖い先生と有名、教え子の金メダリストのヤグディンにも練習中は怒鳴ってる姿をよく見た、しかし選手に対して深い愛情のある先生だ。
サーシャコーエンや荒川静香などの外国人選手も教えたが数ヶ月でコーチを変え辞めている選手がいる程、厳しい所もある。
浅田真央を特別だと言うタラソワ。
タラソワは真央に怒った事がないと発言し真面目で練習の虫とまで言う、ロシアの教え子選手達に模範と紹介している。また可愛い自分の娘とまで言われた選手。

浅田真央の母親のような先生として有名で、タラママとも言われる。

ロシアでも浅田真央とタラソワの関係は有名な程、可愛がられている。
真央に会うとギュッと抱きしめたり頬にキスをする姿をよく目にする。



タラソワと浅田真央の出会い
タラソワ先生は浅田真央選手の2007年2008年シーズンのショートプログラムの振り付けを担当した事から交流が始まった。
タラソワは浅田真央がジュニアの頃から知っており、お気に入りの選手だった。
2008年から浅田真央選手のコーチにもなった。
2010年タラソワは浅田真央のコーチから退く。

2010年タラソワのロシアインタビュー記事の内容。
浅田真央のコーチを出来なくなった理由と、これからも真央をサポートすると言う内容。
これからも真央のサポートを続けるとし、振り付けも担当する。
ただ私が100%コーチとして専念出来ないから「コーチを離れたのは、真央のせいではない」
何故なら、私には病気の母と夫が居るので、アイスリンク練習やオフアイストレーニングにほとんど付き合えない。
そして真央には新しいコーチに日本人コーチを勧めた。
何故なら日本人選手は日本人コーチから技術を学ぶ事も良いから、言葉の壁だけでなく、細かい点を説明し教えられるから。

結果として、コーチではないけどこれからも真央をサポートするのはかわりないとの事




《浅田真央のタラソワの振り付けプログラム》

SP FP
バイオリンと管弦楽のためのファンタジア(ラベンダーの咲く庭)
仮面舞踏会ワルツ
ラフマニノフの鐘
シェヘラザード
シュニトケのタンゴ
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番
チャイコフスキーの白鳥の湖など

EX
ポルウナのタンゴ
ショパンのバラード第1番
カプリースなど



《浅田真央の好きなプログラムのファン投票ランキング》
1位、ポルウナのタンゴ
ランキング上位は全てタラソワのプログラムでした。



【タラソワと浅田真央のエピソード】

タラソワとアシスタントのザンナ、この2人が浅田真央選手のサポートをしてました。
タラソワは日本のマスコミに怒った事もあり。
2008年2009年頃、一部マスコミ(フジテレビなど)の真央叩きをタラソワは知り怒り、タラソワは真央を養女にして守っても良いとも言われている。
日本スケート連盟の浅田選手への対応にも怒ったりしてました。



2009年国別にて、ロシア解説を担当する事をタラソワから聞いていた真央。
キスクラにて、カメラに浅田真央が「タチアナ」と呼びかけ
ロシア解説でタラソワ「私も呼ぶわ!私の可愛い子。良かったわよ!」
タラソワはロシア解説をよく担当してます。


タラソワの浅田真央への、真央愛が凄いと言われてます。


タラソワの真央愛、エピソード《1》

ソチオリンピックでの浅田真央のフリープログラム。
浅田真央の振り付けを担当してますが、衣装もタラソワがデザインしたそうで、青い鳥をイメージしてるそうです。
ソチのフリーの振り付けを担当したタラソワのコメント
「このフリープログラムは、真央のスケート人生そのものです。苦労、喜び、成長、勝利、スランプ、彼女が笑顔で乗り越えてきた全てをあらわしたプログラムなのです」


浅田真央のロシアでのフリー解説。一部抜粋

途中で立ち上がり、手拍子と拍手をして泣きながら応援するタラソワ

「スパシーバ。素晴らしい真央。真央ありがとう。」

「ただただありがとう。彼女が奮い立った事。彼女が偉大なアスリートである事。」

「自分に勝った事。本当にありがとう。」

声を震わせ泣きながら解説した。


(青い鳥=ロシアでは幸運をもたらす。美しき青い鳥は、この世の鳥族の頂点に君臨し、鷹の強さ、鳩の優しさを持ち合わせている)
(タラソワは真央を小鳥ちゃんと呼んでいた)



タラソワの真央愛、エピソード《2》

ソチオリンピックに向けて、国家事業としてロシア選手の育成、ロシア選手のメダル獲得を重視する為に、ロシアでは外国人選手に対しての指導を控えることを言われていた。
タチアナ・タラソワも例外ではない。

2013年、ソチメダル候補の浅田真央をサポートしてるタラソワの批判記事がロシア国内にも出ます。

しかしタラソワは浅田真央のサポートを辞めませんでした。
そしてロシアでもタラソワと真央の関係は有名な為に、批判記事に同調する動きはありませんでした。
浅田真央のフリーの振り付けを担当しただけでは無く、アシスタントのザンナをオリンピックに付けました。
また浅田真央と日本スケート連盟のアルメリア練習拠点の対立に、タラソワが割って入り真央にロシアの練習リンクを用意する記事まで出てましたが、日本スケート連盟が許可しませんでした。


タラソワの真央愛、エピソード《3》

ロシアのタチアナ・タラソワの自宅には家族写真を飾ってある所に、外国人選手では唯一浅田真央の写真も飾ってある。


また浅田真央への衣装もプレゼントした。

★ショパンのバラード第1番の黒い衣装はタラソワから贈られたもの。

(ショパンのバラード1番はバレエのレッスンのイメージした振付です。この曲はバレエ椿姫でも使われてます、バレエ椿姫では白の衣装と黒の衣装。真央の衣装も白黒2種類ありますが、白の衣装の方がEXの暗い照明では映えるのでこちらの方が人気がある)

★2012年2013年のフリープログラムの白鳥の湖、羽根のついた衣装もタラソワから贈られたプレゼント。

(白鳥の湖の衣装は、タラソワが白鳥なら羽根のある衣装が良いと羽根の付いた衣装をプレゼントしたみたいです。他のファンの方が言ってましたがこの衣装は凄くお値段が高いと言ってました)



2015年12月の記事、一部抜粋
「私は真央のファンであり、彼女にいつも愛情を抱いている。真央はこれまで教えたスケーターの中で、最も素晴らしい選手。」

「真央が必要な時、いつでもアドバイス出来る準備は出来ている」と語った。




タラソワの真央愛、エピソード《4》

タラソワの日本でのインタビュー記事
(産経の一部抜粋)

真央の母親匡子さんは、とても控えめで、聡明な方てした。

真央も私が匡子さんに敬愛していたのを知っていると思います。

匡子さんは亡くなる前に、私に手紙をくれたのです。

内容は誰にも見せた事はありません。

でも、私の為にこれを書いてくれた匡子さんに感謝してます。

匡子さんからの手紙には、私に対する感謝の言葉が記されてましたが、病気の事は一言も触れてませんでした。

後に、この手紙は病に伏せた人が書く文章だと理解しました。

本当に芯の強い方でした。

母の死は真央にとって最大の悲劇でした。

私達は真央のエネルギーであり、彼女が気持ちをため込むバッテリーのようなものだった。

浅田真央と母親は、私にとって近い人だから、私は匡子さんをとても愛してたし、真央も愛してます。

だからこそ、契約上に関係ではなく、私達の友情が続いているのだと思います。






タラソワの真央愛、まだまだありますが。
タラソワさんの真央選手への想いや愛情や優しさに感謝です。

タラソワの浅田真央のトリプルアクセルについて
タラソワさんは2012GPFの時に、トリプルアクセルを入れるように勧めます。
タラソワの以前の発言
トリプルアクセルの得点が女子では低すぎる事にもタラソワは触れたが、出来る事をしないのは良くない、やはりやる事は挑戦だと言っている。

「トリプルアクセルを飛べる女子選手は片手程しか居ない。トリプルアクセルは勝敗を超えた純粋な挑戦」

プルシェンコも言ってましたが真央は「フィギュアスケートの未来だと」



タラソワが真央の事を聞かれたインタビューでは

「私は真央の事が好き。いつでも真央を守るわ。」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい
浅田真央とタラソワの関係と愛。ロシアの母?ソチ解説と振り付けと衣装。 浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる