浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央とジェフリーバトルとの関係。コーチと仲間とアメリカ。

<<   作成日時 : 2016/03/17 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

ジェフリーバトルは氷上の貴公子言われてたほど、スケートが美しく、そしてイケメン。
カナダ人で、トリノオリンピックの男子銅メダリスト、世界選手権の元王者。
今はプロスケーターと人気振付師として羽生結弦選手やパトリックチャンなどの振り付けもおこなっている。


☆浅田真央とジェフリーバトルは元同門同士☆
同じコーチでリンクメイト。
(ラファエル・アルトゥニアンコーチ)
一緒にアメリカでトレーニングしてました。
真央選手と仲が良かったので、よく一緒に行動してました。

ジェフは日本ではファンもいて、恋人の彼女または彼氏は誰だか注目された。
ジェフは、2014年に男性と同性婚をした。
イケメンで女性に人気のスケーターでしたが、噂されてましたね。
スケート仲間は知ってたみたいです。


アメリカの練習拠点の取材時に、カメラに真央と一緒にジェフもよく映ってた。
真央選手は2006年から2008年3月頃までラファエルアルトゥニアンコーチ。
(2007年12月の全日本後、母親の病気が深刻の為に日本でのトレーニングになる)


2008年の世界選手権。
ジェフリーバトルと浅田真央は優勝しました。
ジェフも真央も初めての世界王者と世界女王になった。
ジェフは2008年9月に選手を引退します。



《Theiceアイスショー》
ジェフは2007年のTheiceスタートから出演し、リーダーとしてショーを支え2010年から振り付けも一部担当してます。
また世界選手権2008年に一緒に優勝した事で、真央とペアを組みアイスショーで毎年披露して人気です。
アイスショーTheiceで初回からずっと出演しているのは、浅田真央とジェフリーバトルだけです。ジェフはずっと支えてくれてます。

2016年、真央はジェフとのショーでの対談で
真央とジェフはこれからも2人で一緒にショーをやっていきたいと2人とも嬉しそうに話してました。




ジェフリーバトルが海外のインタビューなどで、浅田真央の事などをコメントしてます。


《2008年世界選手権優勝後の海外記事》
一部抜粋
2年間、浅田と共に指導を受けたバトルは、彼女が励みになったと言う。
「彼女は本当に一生懸命練習するし、とても真っ直ぐなんだ」彼は言う。
「僕達の練習方法はとても異なるんだ。僕が3時間位練習するのに対して、彼女は多分6時間以上いると思う。それで僕は氷上での練習時間を増やすようになったんだ。それが凄く為になったんだよ。」

ジェフの初世界王者の勝因の一つに真央の存在だったのでしょうか。


ジェフと真央のコーチ
(ラファエルアルトゥニアンコーチ)
2015年海外記事のインタビュー抜粋。
ラファエルは「真央は約8時間氷上練習をしていた」とコメント。
「真央がスケートの練習をしてない時は、寝ている時間だけ」と。
(ラファエル時代。真央は氷上以外のオフアイスでのトレーニング含めて朝から夜までしていたそうです)
ラファエルは、よく海外インタでミシェルクワンと浅田真央の事を話す。
ラファエルは多数の有名メダリスト選手のコーチをしていた。
しかしラファエルコーチには、クワンと真央は特別な存在の選手だったとよくコメントしてます。



《ジェフリーバトルはツイッターでも、浅田真央の事をたまに呟いていた》
ソチオリンピックでもジェフは真央に励ましのコメントを呟いていた。
また、浅田真央の母親が亡くなった時も呟いていた。
「my thoughts and prayers go out to Mao, Mai and the extended Asada family」
またジェフの母親もたまにツイッターをやってますが、ソチの時に真央に向け呟いてます。


《ジェフのインタビュー、真央=ショパン》
過去に真央ちゃんの振り付けをしたいかと聞かれた時、やりたいと答えてる。
また、真央はどんな曲も振り付けも出来るから悩んでしまうと。

Mao=chopin
最近のジェフのインタでは、もし真央に振り付けをするならショパンが良いとも。
2010年のショーでジェフは真央のバラード1番をバックヤードから出てずっと観ていたのを、全公演で目撃されてます。そして2013年のショーでは真央のノクターンを美しいと絶賛してます。

他にも真央=ショパン、コメントしている方々
ランビエールも海外インタで真央をイメージするならショパンと答えていて、ジョニーウィアーも真央のショパンのバラード1番が好きだと答えている。
ラファエルコーチはショパンの曲が聞こえてくると真央を思い出すとインタで語っている。
振付師ローリーはショパンは真央の為の作曲家だと思うとコメント。


〈浅田真央のショパン使用曲〉
ノクターン、バラード1番、別れの曲(so deep)、幻想曲、ワルツ7番




《2013年TSLのジェフリーバトルのインタビュー》

(アメリカのインタでジェフのスケート人生のインタ、関わりが深い人として日本人では浅田真央の話をしている。)

浅田真央についてコメントしている。
真央の所だけ訳を一部抜粋。

まずジェフリーバトルはミシェルクワンの大ファンだと告白している。
なんとファンサイトまでやっていたと告白している。
(ファンサイトまでしていたと初告白かな、かなり熱狂的なファンだった。ジェフと真央のラファエルコーチはミシェルクワンのコーチでした)


ジェフは2004年2005年シーズンのショートにラフマニノフの鐘を使いました。
(実は鐘は難しい曲で使った選手は今までいなかった、ジェフが選手として初めて使った。そしてジェフの振付師はウィルソンになっているが、振り付けはウィルソンとジェフの2人で選曲やアイデアや振り付けでやっていたとカナダのインタビューで言っていた。ジェフは選手時代から振り付けの才能がある)

クワンの振付師をしていたタラソワは2005年2006年のトリノオリンピックシーズンにフリーでクワンに鐘を使った、ジェフは嬉しかったと発言してます。
(ジェフの好きなクワンが、ジェフの使用曲を使ってくれて嬉しかった。ジェフの鐘は動画サイトにあるがクワンの鐘は無いのは残念。)

ここから真央の話……
タラソワは真央の為にまた鐘をバンクーバーオリンピックシーズンに使った。
ジェフは個人的に真央は純粋主義者なので、もしどうしてもタラソワが真央に鐘を使いたかったならピアノバージョンであるべきだったと思うと。
(タラソワにはこれを滑れれる選手は一握りで最高の選手にしか出来ないプログラムだと。北米では難しすぎて理解しにくいプログラムで賛否別れた)

ジェフはタラソワは力強い作品で人を選ぶ。
真央は滑りがソフトなのでソフトなのが合うと。

Qジェフに真央はどんな人か性格かと聞く。

真央は、スイートで純粋。
人を敬い。
人に優しく。
口調もやわらかく。
とにかく、立派で良い人だよ。
日本女性なら、こうだろうという全てを持っている。

単語でのイメージ質問で
ジェフは真央のスケートでイメージは、3A。

(ジェフはクワンのスケートでイメージは、スパイラル。ジェフの振付師ウィルソンは、ファビュラス。他スケーターで仲良しのロシェット、テッサ、ライサなどの話もしてる)


〈タラソワの振り付けの鐘について〉
浅田真央選手の鐘は海外で賛否別れたと書きましたが。
(ヨーロッパ)欧州系の解説や関係者では、フランスロシアイギリスフィンランドなどでは芸術的にもかなり評価の高いプログラムです。
しかしオリンピック開催地がカナダ。
北米系の歴史や文化には、鐘は暗くそして難しく、若い19歳の浅田真央には合わないのではと言うコメントが多かった。
これは欧州系と北米系の歴史の深さや芸術文化の違いがあるのでは思いました。

その後のインタで。ジェフはラフマニノフのピアノ協奏曲2番は、ソチオリンピックシーズンにはとても良かったとも言ってます。(JOで真央のピアコンを見て気に入ったみたい)



ジェフと真央ちゃんは10年以上の長い付き合いです。
真央ちゃんが16歳頃から同じコーチでしたが、ジェフは真央ちゃんがジュニアの頃から知っていると雑誌でコメントしてます。


2016年コメント
真央ちゃんはジェフとはアメリカで練習した頃から一緒、ジェフがコレオグラファー(振付師)として活躍している事に嬉しいと発言しており。
またジェフも真央を100%応援していると発言してます。
いつかジェフの振り付けの真央ちゃんをEXでも良いので見たい。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



あとちょっと思ったのですが、真央とクワンは似てる所が多いような、コーチもラファエルとタラソワだったり、振付師もローリーとタラソワだったり、2人ともスパイラルが美しい、世界的にもトップスケーターで国民的人気だし、2人とも五輪でラフマニノフ、五輪金メダルが残念ながらとれなかった。
あとラファエルコーチが言ってましたが、真央とクワンはスケートのスタイルが違うが2人ともスケートに真摯に打ち込む姿勢が似ていてると。


海外では今はフィギュア大国と言えば日本ですが、10数年前にはフィギュア大国と言えばアメリカでした。


ミシェルクワンはアメリカで絶大な人気があった選手で、フィギュアスケートブームの立役者です。
クワンの知名度や人気はフィギュアを知らないアメリカ人にもクワンは知られてる選手でした。
クワンはアメリカ人には魅了的な演技と人柄と戦歴、ミスパーフェクトと呼ばれた選手です。
アメリカでは、クワンの後にコーエンやライサチェックなどのメダリストが出たがスケート人気はなくなっていき、今のアメリカではアイスショー数はクワン時代の約1/4まで落ちていき、人気がありません。




おすすめ記事→クリック→韓国で浅田真央へ妨害予告記事


クリック→浅田真央へ韓国メディアの怒号と嫌がらせ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
浅田真央とジェフリーバトルとの関係。コーチと仲間とアメリカ。 浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる