浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央の性格や人柄と素顔。なぜ人気が海外や中国であるのか?

<<   作成日時 : 2015/09/20 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

日本で人気の浅田真央選手。海外や中国などの外国人にも人気がある理由を調べてみた。
浅田真央の人格、人柄や性格が中国でも人気があるようだ。


中国人の通訳の方の記事訳が紹介されていた。
いくつかあるが動画サイトの記事一部抜粋。
中国ペア選手でオリンピック金メダリストの氷上結婚式で、日本人では浅田真央だけ招待されました。
氷上ショーでは真央はショパンのバラード1番を披露した。
その時に浅田真央に付いた通訳の方の記事。

《2010年・通訳の方の中国の記事》
通訳に付いた女性は、真央と過ごし日本人に対する見方が変わったと書いてます。

一部抜粋
『彼女が真央を担当したのはたった4日間だったが、真央の人柄に惚れ、別れる時には号泣したという。

その通訳によると、真央は中国でもスターであるにもかかわらず、プライベートでも尊大な所が一切なかったそうだ。

いつも笑顔で、取り囲むファン1人1人の要求に丁寧に応じていた。時間にも正確で、スケジュール変更になっても不平を言わない。

部屋の掃除をマネージャーがしようとすると、あなたは忙しいからと制して自分で掃除を行うなど、誰に対しても礼儀正しく明るく接していた。

その通訳は、これまで何人かの大物スターの通訳を担当してきた。それまでのスター達は、自分にとって利益のある人には愛想よく、メリットのない人には冷たい面を見せていた。

そんな中、出会った浅田真央を知って、彼女の様な人こそ本物のスターなのだと思った。

そして彼女はこう語った。

浅田真央と過ごした数日で、私は日本人に対する見方が変わりました。

そして真央を応援する中国ファンは、本当に価値のあるものを見分ける目を持っている』


(真央ちゃんの記事の一部をお借りしました。)



《尖閣諸島と中国大会の記事》
浅田真央は2012年のグランプリシリーズ中国大会に出場しました。
尖閣諸島問題で日本人選手にはボディーガードが付きました。
しかし、中国で待っていたのはプレゼントを持った中国の真央ファンだった。
そして中国杯会場の看板には女子は浅田真央が使われた。
そんな中、試合の記者会見場で中国人記者から尖閣諸島について意地悪な質問をされました。


★ライブドアニュース★
2012年11月5日
「浅田真央に中国人記者から“尖閣質問“…返答が「賢い」とネット上で話題」
記事一部抜粋
今大会では、日中関係悪化による影響が懸念されていたが、浅田真央の登場時にブーイングは無く、会場には歓声があがっている。中国人記者から尖閣問題について質問が飛び出したが、浅田は「少し心配はありましたが、中国の方も沢山応援してくれて、嬉しかった」と答えた。
これを受けて、ネット掲示板では。
「受け答えが上手。どんな意地悪な質問をしても角が立たない返答が出来るなんて立派だわ」
「性格が良いんだろうな…語彙は多くないけど、間違ったことは絶対に言わないよな」
「(尖閣の件)少し心配はありましたがってことだろ?完全に話をすり替えてるわけじゃないから、この中国人記者は心の中で舌打ちしたに違いない」
中には浅田の回答に不満を訴える意見もあったが浅田を援護する意見に抑え込まれる格好となった。

この尖閣問題質問は中国でもニュース記事になり、浅田真央の中国での人気の高さを示している。

(真央は日本を代表する有名選手で、海外の政治的な意地悪な質問をされる事が他の選手より多い。
しかし真央は意地悪な質問にも上手く答え、外国人記者クラブの方にも褒められる程だ。)



《オリンピックの記事》
★レコードチャイナ★
2014年2月21日13時46分
「浅田真央の演技に全中国が泣いた!感動のコメント殺到、中国版ツイッターで1位に」
記事抜粋
浅田のファンやフィギュアファンのみならず、浅田真央の演技に対するコメントが殺到。
浅田真央が検索ランキング1位となりハッシュタグ#浅田真央に17万件近いコメントがつくなど盛り上がった。
以下は主なコメント。

「演技を終えて涙を流したMao。この瞬間、テレビの前のどれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙したことか。素晴らしい演技をありがとう!」

「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。諦めなかった3A。失敗しかり、成功しかり。あなたはキムヨナより素晴らしい、本当に」

「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。真央の完璧な幕引きは金メダルより確かなものだ」

「日本人の浅田真央へのプレッシャーはとてつもない。彼女はまた良い子だから、その期待や重圧を全て受け止めてしまう。かわいそうだ。でもよくやったと思う」





現役続行の発表前。
「フィギュアの女神が、すでに復帰に向けて訓練を開始!」とすぐに記事になり注目されていた。
真央の現役続行発表後には中国でも喜びの記事がたくさん出ており、また復帰試合が中国杯に決まり歓喜と注目が集まっている。



浅田真央の中国での人気の理由を調べて、もっと沢山の中国での真央ちゃん人気の記事があった。

真央の海外人気の理由が少し分かったような気がします。





注目記事→韓国で浅田真央へ妨害予告記事


クリック→浅田真央へ韓国メディアの怒号と嫌がらせ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
浅田真央の性格や人柄と素顔。なぜ人気が海外や中国であるのか? 浅田真央ちゃん頑張れ!メディアとマスコミとファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる